みんなで準備



会長 あいさつ


講師紹介


わかりやすい掲示


事例発表


今日の主役











































2022.8.5.FRI.
第59回 沖縄県造形教育研究大会


参加者の感想    県大会へ戻る▲     トップへ戻る▲

小学校部会

■アートカードを利用した授業づくり楽しかったです。教材の作製もできてとても有意義な時間でした。ありがとうございました。

■アートカードをぜひ使ってみたい

■彫刻の授業実践も初めて聞いた、勉強になりました

■図画工作の授業が、こんなに楽しいと初めて知りました。こんなに、自分の心に向き合える素敵な時間をこどもたちと過ごせるなんて、絆も深まりそうです。一人一人の感性や感受性に目を向けて、個性を大切にした関わりができそうで嬉しいです。本日は、とても有意義な学びの時間をありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

■すぐにでも実践できる講座ですごくためになりました。学年にも紹介したいとおもいます。それから、工作を苦手としている子ども達にも、わくわくするような導入ができるように工夫をしたいとも、思いました。ありがとうございました。

■アートカードを活用した活動を初めて知りました。夏休み明けに実践したいです。

■彫刻の鑑賞が身近にできる取り組みもすごくいいなと感じました。

■今まで、鑑賞であまり楽しい活動ができず、困っていたので、今日の研究大会に参加できて本当によかったです。ありがとうございました。

■研修の内容とても勉強になりました。実際に、マッチングゲームやアート・カードゲームをしてみて、「ん?」と考えさせられる場面がたくさんあって、とても楽しかったです。ぜひ子ども達にやってもらって、どんな感性が出てくるのか見てみたいなと思いました。今日はありがとうございました。

■数年前、同学年の先生から「アートカードの講座を受けて面白かったためぜひ活用してみませんか」という誘いを受け、実践してみました。その時初めてアートカードに触れ、子ども達の反応も良かったため、今回もっと勉強してみたいという思いで参加させていただきました。

■実際に授業の展開を通して学ぶことができ、分かりやすかったです。また資料もたくさん頂き、有り難かったです。指導案だけでなく、ワークシートもあり実践に生かせていきたいと思いました。また評価についても悩んでいたので、日文さんの資料で勉強したいと思います。

■有意義な時間を過ごすことができ、準備をして下さった沖造形の方々に感謝いたします。鑑賞の授業でいつもどんな風にやったらいいのか分からなかったのでとても勉強になりました!

■早く子ども達と一緒にやりたくなりました。

■現在特別支援学級で図工の時間として実践したことはなかったが、すぐに実践したいと思いました、

■今日は楽しい時間をありがとうございました。このような研修会で「鑑賞」を取り扱っているのは初めてです!私も鑑賞を通して表現の更なる広がりをテーマに研究をしていたので、同じような視点の実践発表を聞くことができて、たいへん勉強になりました!アートカードも実際にやってみることで、先生方の困り感やつまずきなどを聞くことができ、自分の実践の改善に生かしていきたいです。宮里先生、仲間先生、沖造形の皆さん、今日はありがとうございました。

■正直、これまでの図工の学習は、コンクールに向けての作品作りが主な授業でした。もちろん、コンクールに向けて作品を作るということも大事だとは思いますが、そうではなく、教科書の内容に沿った図工の学習にも取り組んでみたいと思いました。今回が初めての参加ではありましたが、次回は高学年の教科書教材を使った授業実践も勉強したいと思いました。今日はありがとうございました。勉強になりました。

■何となくやっていた鑑賞ですが、視点を与えたり、ゲームのように学習させることで、児童の思考したり、表現したりすることができると学びました。ありがとうございました。

■実践的な研修だったので、すぐに学級で取り組める気がしました。とても、ありがたいです。子供達の視点を伸ばしていけるよう取り組んでいきたいと思いました。ありがとうございました

■アートカードを使用した授業は、とても楽しかったです。様々な見方や考え方を聞けて、良い刺激を受けました。すごく勉強になりました。ありがとうございました。

■アートカードの活動を通して、人は自分と違う面白い見方をするんだなとしみじみ思いました。レクリエーションのように楽しかったです。人にはいろいろな見方や考え方があることを知ることができ、また自分の考えを誰かに伝え、共感できたときの喜びや違った見方ができる発見など、感性を磨きながらたくさんの学びがある楽しい活動だと思いました。カルタでは、一枚の絵を見て、自分の持っているいろいろな感覚を引き出して言葉を探していく中で、最近は時間に終われ、自分の持つ感覚を呼び起こすことがなかったなと思いました。子どもたちには、早く、早くではなく、こうやって楽しく自分の持つ感覚を研ぎ澄ます時間をつくって、共感や認めたりすることは自己肯定感につながるなと思いました。教材作りの時間もとてもよかったです。なかなか、すごくいいと思っても帰ると作らなかったりするので助かりました。さっそくラミネートして、作りました。アートカードを探して、早速やってみたいと思います。ありがとうございました。